2008/05/25

LPIの出題範囲から学ぶ「俺の弱いカテゴリ」

ふと、「俺LPIの最下級くらいとれんじゃね?」と思い立って、LPIのページを流し見。

http://www.lpi.or.jp/s

出題範囲と例題から、俺が弱いところ(もしくはまったく知らないところ)を抽出。
すると、出るわ出るわww

・/etc/nsswitch.conf
・プライベートアドレス(192.168. 以外)
・/etc/issue (知ってたけどディストリ名を調べるトコという程度)
・apropos
・ulimit
・quota
・バックグラウンド・優先度制御系(fg,bg,top,reniceなど)
・ssh(sshdやコマンド設定でなく、ssh-keygenとかツール類は…)
・ld系(避けてきたしなあ)
・dd,tar以外のバックアップ手段(dumpなど。両極端なバックアップ法してきたからなあ)
・/prop/ 以下の情報ファイル系
・debian系パッケージ管理。
・LPD(印刷管理系)
・/etc/nologin, /etc/security
・フィルタコマンド系
(http://www.lpi.or.jp/mail/contents/20050513.shtml)
・port番号
・network系制御コマンド

てか、ほとんど全部じゃん。ボロボロだな。
教科書買わないといけないな…w


とくに、quota,ulimit,debian系 は自分がしたいサーバ設定に必要だったから、ぜひ勉強すべきもの。
試験勉強と実務勉強を同時にできる効率性。値打ちあんね。

kernelプログラミングは…コレ取ってからでw

コンソールの解像度変更

日常的にやっているが、書いてなかったことを一つ。

今日び、デスクトップで使っている人は豪華なSPECで使ってるんだろうから、コンソールに高い発色と解像度を求めてもなんら支障はないはず。

ということで、コンソールのデフォルト解像度を変更。

/etc/grub.conf

kernel... の行の末尾にvga= の設定を追加。

kernel /vmlinuz-2.6.24.7-92.fc8 ro root=/dev/vg0/lv0 rhgb quiet vga=795


ちなみにパラメータはこんな感じ(どこぞやのコピペでスマソ)

771 800×600/256色/8bitカラー
773 1024×768/256色/8bitカラー
775 1280×1024/256色/8bitカラー
788 800×600/6万5000色/16bitカラー
791 1024×768/6万5000色/16bitカラー
794 1280×1024/6万5000色/16bitカラー
789 800×600/1600万色/24bitカラー
792 1024×768/1600万色/24bitカラー
795 1280×1024/1600万色/24bitカラー

ペンギンとか出てくれば成功。少し幸せw

2008/05/20

landiskが起動しなくなった。

今まで作業記録してきたが、何らかの作業の途中に、ランプが点滅し続ける状態になって、その後作業を続けていくと、telnetもsshも受け付けなくなった。
おまけに、HDDがとんでもない高温に。

記憶が曖昧だが、rebootというコマンドを見つけ出して、それを実行してからおかしくなったと思う。

急遽、作業前(Hack初め)に戻す。

その時とってたバックアップがあったので、それ使う。

以前の取り方は

dd if=/dev/hdc of=./mba.img bs=512 count=63
dd if=/dev/hdc1 of=./hd1.img bs=1M

だったので、逆をかます。

dd if=./mba.img of=/dev/hdc bs=512 count=63
dd if=./hd1.img of=/dev/hdc1 bs=1M

半信半疑だったが…ランプが…正常起動成功!
いやあ、バックアップ重要!コピーで戻る組み込みLinux最高w

さて、もう一度telnetの仕込みからだなw

2008/05/11

起動時の問題(未解決)

起動時にkernelロードの画面で、二つのメッセージが出る.

usb 1-4: device descriptor read/64, error -62

ペン型ワイアレスマウス「V-MOUSE(VM-201)」のレシーバを挿すと出る。
どのUSBポートでもでる。
ググると個別の問題っぽくて、解決策には行き当たらないが…



Aperture too small (32MB)

nVidiaとマザーボードとカーネルの組み合わせの問題みたい。
ググると日本語サイトは皆無だが、英語サイトでは同じ問題にあたってる人も多い。
でも、識者の大体の返事は
「それはこちらでは何ともできない問題。グラフィックカードのコンフィグで項目あるならいじる。無くて挙動に問題ないなら放置でいいんじゃない?」
見たいな回答をしているよう。(英語に弱いから本当のとこはわからないが)


いつか直せる時がくるときのためメモっとく。
だれか識者の方、知ってたらおしえてください泣

2008/05/04

3Dデスクトップ Compiz Fusion導入

めんどくさいので、以下のサイトからフルコピペ(リンク切れ上等)

http://fun.poosan.net/sawa/wiki/?Linux%2FFedora#q0fbb9de

最後の設定ファイルのコピーだけは無かったのでパス習性

$ cp /usr/share/applications/fedora-fusion-icon.desktop ~/.config/autostart/